Category Archives: タケパン

おひさしぶりです!

タケちゃんのパン GW、タケちゃんが突然、パンを焼くと言い出した! 桜子にとってタケちゃんのパン作りは初めて見る光景興味津々です しかし私、「まあ、ひさしぶりだから、上手くはいかないだろう」なあんて思いながらパンが焼き上 … Continue reading

Posted in タケパン | Leave a comment

邪魔なものは、ない方がいい。

タケちゃんは、いつからパンを焼かなくなったのだろう… タケちゃんのブログ「とにかく(毎日あらため)毎週パンを焼く」も今では、もう完全に自転車日記。 パン焼き日記時代の愛用品「食パン型」も、収納場所を取るので、今では、すっ … Continue reading

Posted in タケパン | Leave a comment

初餃子

胚芽食パンに引き続き、タケちゃん、次は餃子作り。今回は皮から初挑戦です。 焼き餃子用と、水餃子用の皮。職人のように、スゴイ早さで作業は進む。本当に、器用な人だ。 市販の皮とは全く違います。いい意味でご飯と合わない。餃子だ … Continue reading

Posted in タケパン | Leave a comment

勝負の行方は?

お世辞なのか、私たち夫婦を知らな過ぎるのか、「イマチ夫婦は仲がいいねぇ~」 そんなお言葉をいただくことがあります。 ”ケンカするほど仲が良い”実際、そんな言葉もあるので、仲がいいちゃいいのかも知れませんが、とにかく我が家 … Continue reading

Posted in タケパン | Leave a comment

実験のような

この連休、タケちゃんが何やら変なことを始めています。 ノニとシークワーサーの濃縮ジュースを買ってきて、これをおいしく飲む方法を考えるのだという。なんじゃそりゃ? とりあえず、右:シークワーサーソーダ→予想通りおいしい中: … Continue reading

Posted in タケパン | Leave a comment